体内時計のずれ・・・

sun

 体内時計のずれ・・・

 多くの動植物は決まったサイクルで活動する。

人間も同様に体内時計や生物時計、サーカディアンリズムと呼ばれる

周期的なリズムがあり、これによって1日の体温変化や睡眠が

制御されているといいます。


1965年にドイツのユルゲン・アショフが発表した実験結果によると、

外界とは隔離された環境で数週間生活すると、

その周期は24時間ではなく「25時間」だった。

{地球人の祖先は火星人だったと言う説もあります。
      それは惑星の自転周期に関係があります}

その後の研究でほぼ24時間であるとか、±数時間の個人差があるとも言われているが、やはり1日24時間ピッタリとはいかないらしい。

人間の体内時計は視交叉上核にあるとされ、
毎朝ほぼ同じ時間に目から太陽光などの強い光を感知、
体内時計と1日24時間とのズレを補正、
リセットしているのである。

だから昼夜逆転した生活をしていたり、照明をつけたまま寝ていると、
体内時計が実際の1日の活動周期と微妙にズレて、
時差ボケのような状態になってしまいます。

毎日時差ボケ・・・ 解消するために額に前頭葉に日光を午前中に浴びましょう。


うまくいかない時はこの写真を眺めて下さい。効果があります。

目が覚めてやる気が出ましたか?






やる気が出ましたか?
目覚めの20分頑張りましょう!!
http://kujyaku007.blog77.fc2.com/