やけに綺麗 まちがちゃった」  
 夜景の価値


キレイな夜景のことを「100万ドルの夜景」と形容することがあるますね。単に語呂がいいから使われることも多いですが、日本三大夜景、函館(函館山)・神戸(六甲山)・長崎(稲佐山)の中の1つ、神戸の夜景に関しては具体的な理由があります。

神戸の100万ドルの夜景は、1953年(昭和28年)に当時の電力会社の副社長が命名したと言われています。六甲山から見渡す神戸・芦屋・尼崎・大阪の電灯にかかる1ヶ月の電気代が約4億2900万円、当時のレート1ドル360円で換算すると約120万ドルとなり、キリのいいところで100万ドルというわけ。

なお現在神戸の夜景は「1000万ドルの夜景」とも呼ばれている。おぉぉ〜
世界三大夜景は国によって諸説ありますが、日本ではナポリ・香港・函館と言われています。ちなみに日本でも世界でも三大に入る函館では8月13日を夜景の日(や=8、けい=K=トランプの13)とし、家のカーテンを開けたり、イルミネーションで飾ったりして住民協力のもと夜景の演出をしているんですよ。

おしゃれをして+心のおしゃれもね
内面も充電したしお化粧もばっちり

やけに綺麗な私でした(夜景の間違いでした)




あなたは(のべ3〜4時間)頑張る時間ないですよね?
http://kujyaku.blog4.fc2.com/