すごい

素敵絵画番組、「ボブの絵画教室(joy of painting)」が遂にDVD化です!


http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070219/bob


すごすぎる。見る一手。すごいの一言です。


ボブロスというのは髪の毛はアフロヘアー、そして顔には印象的な髭がある素敵なアメリカのおじさんです。

1942年フロリダで生まれ、絵は10代のころから描き始めました。彼独自の画法、いわゆるボブロス画法はアラスカの兵役時代に研究開発されたそうです。

その後ボブロス・アメリカを設立して十数年間にわたりTV(The Joy of Painting)に出演したり各地でデモンストレーションをしてボブロス画法を広めました。

1993年の夏には日本にもいらっしゃいましたがその2年後の1995年、残念ですが癌でお亡くなりになりました。

ボブロス画法は絵の具がまだ乾く前に次の絵の具をのせていくという描き方をします。ウエット オン(イン)ウエット画法ともいいますが、この画法の基礎は中世からすでにあったそうです。ボブロスはこの画法を発展させ独自の画法を生み出しました。

NHKの衛星放送でご存知の方もいらっしゃると思いますが、彼は30分間の番組で一枚の油絵を描いてしまいます。

ともあれこの画法は、休日にしか描く時間がとれない私達にはピッタリです。




ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING 1 DVD-BOX
おすすめ度 :




アルバイト